下弦の月

旅に出たましゃわり
のりこさん家で13代めとして立派に咲いた
半月のように五分咲きって感じ(^'^)

のりこさん家のましゃわりは、綺麗〜♪



最近、付添婦さんが母にいろいろ話をして下さって
「アンタが何をした?!」っていう過去の暴言から随分かわって
「なにもかも家のことオネェちゃんがしてくれるから・・・」

よく小さい声でいろいろ独り言を言っているのだが
夕べはそんな事もしおらしく言っていた^^
そればかりかベッドに横になって、傍にいる私を真っ直ぐ見て
「○○ちゃん、私がいなくなったら1人になるね
ゴメンね私がもっと産んどけばよかった」
こういったのだ
私から自分の将来の事として、そんな事を言うことは有っても
それに対しては知ったこっちゃない的な反応だったのに
近頃すこし体力がおちてきている
父に伝えられなかった言葉があって、その後悔がある
これから母といろんな話をしよう
認知症の状態は改善されてはないけれど
普通に話が出来る時もある

思えば、のた打ち回る介護生活を
このブログでもぶちまけてきて
疎遠になっていった知り合いも数人いることを
漠然と想う一方で
ずっと見守ってくれた多くの友達には
改めて感謝しなくちゃと実感する