山茶花

山茶花のツボミがい〜っぱい

季節はたゆみなく移ろっている
自然の営みがあるように、人生にも節めがある
結婚して家庭を持つっていう節めをスルーしたままな私を後目に
ささやかな庭で次々季節の花が時を違えず咲いている


夕べは母が帰宅していた
今朝の会話
「また行って来てね、4つ寝たらまた帰って来てよ」と言うと
「迎えにきてよ、連れに来てよ」
納得して送迎に乗った母


段階的な認知症の症状の中で一番私が難儀だったのが
おんなじ言葉のリピート、”正”という文字で3種類の言葉の連続をノートに記録した日々
一晩で70回セットを越えた夜も。。。
追い詰められ気がくるいそうになりながら
時として庭に向かって叫びながら、ブログに書き殴りながら、コメントで励ましてくれる人に泣きつきながら


最近はそのリピートがなくて、随分と楽になった!
その分母へ詫びる気持ちが増してくる
昨晩施設での夢を見た母が、夜中に施設と勘違いして我が家居間の壁を指さしながら言う
「おねぇちゃん、順番がもうすぐだから一緒にお風呂入ろうや」と^^


時間的には施設での暮らしがメインになって、それに慣れてくれている
週1回の帰宅を楽しみにしながら


申し訳なさに涙が出る
きっと後々自分責めて悔やむのだろう
症状が和らいできた分、帰宅の機会を少し増やしていこうかなと思う
母のシーツを干しながら泣けてくる



そういえば、昨日夕方珈琲館に行った時
自分のオーダーを「私アメリカン!」と自分で言った(^'^)
アメリカンて覚えてるんだなぁ^^