御1人様同士^^

あのあっつ過ぎる夏以来、お仕事午前中のみ勤務がもっぱら
歩いて喋ってお腹すかせた帰り道に、うどん屋さんがある
ワナに掛かるがごとく、ふらふら〜っと^^


長い向かい合わせのカウンター席の端に陣取った
向かいに私より10歳強先輩な感じの方が先に食べていらした
掛けうどん並と海老と南瓜の天ぷらをがっついていると
汗がダラダラ・・・お向かいさんと目があって、先方もニコニコされてるので
「汗がでますよねぇ^^」と声を掛ける
「ここは安くて美味しいねえ、私もデイサービス行かん日はよく来るんよ」とおっしゃる
お元気そうですね・・・と言いそうになった言葉を飲み込んだ
時と場合によりけりで、時として年寄扱いな言葉にすぎなくなると思った
「私も仕事帰りによく来るんですよ〜家ではこんな美味しい出汁だせませんもんね」
とちょっと会話して「ご馳走様、御先に〜」と席を立った


一方朝の嫌な出来事
コンビニで水やコーヒーを買ってレジにならんだ
レジは片方しか開いてない、もう1人の店員は品出しにいそしんでいた
背中でレジの行列の気配は感じていたはずだ!!
「お願いしま〜す」とレジのもう1人のスタッフが声をあげてうながした
やっとレジに来たその店員、御待たせしました、とかは決して言わない(-_-;)
「410円の御返しです」だけで、ありがとうございました、とかも決して言わない(ーー゛)
何か忘れてやしませんか?とオツリをちょっとゆっくりめに財布に収めている私に
早く帰れと促すかのように「お次の方!!」とそれまでよりも一番大きい声で<(`^´)>



そりゃ、創業100年とかの老舗な和菓子屋さんとかって店じゃないのはわかっている
コンビニだ、こんなもんか。。。
コンビニの店員て当たり外れ多いよな。。。