秋の果物

cherryblossom2015-11-03

最近、柿が好き
地味めな感じしてたけど、その美味しさに気付いたし
ビタミンCだって豊富
あと梨も好きなのだが、
私は茶色系でふにゃっとしたのが好き、豊水とか
しゃき〜んとした歯ごたえなくても、あのややもすると怠惰な甘味を湛えた梨が好きなのだ


梨って言えば、梨園梨園といえば妻
梨園の妻って、夫の仕事を夫の健康を夫の人生を
「陰」で支える、決して前に出ない
て言い方するとなんだけど、愛する男性の妻の座を得てそうできることは
女冥利だよなぁ
自分の人生を掛けてそうするべき地位にいる男の妻になったからには
それだけ仕事も多くやりがいありまくりじゃなかろうか
じゃなかろうか


さ、今日は栗おこわでも炊こうかな〜
山茶花、次々開花〜♪

そうか、梨を植えとけばこんな私にも玉の輿婚のご縁でもあったかも
山茶花の宿だから


いやいや、山茶花、可憐な花だよ!
冬の花は貴重、北風ぴゅ〜ぴゅ〜吹こうとも赤く咲くのさ!