歌、歌う人

cherryblossom2015-11-04

こないだから季節外れに咲いている彼岸花
ふと浮かぶ歌詞


会えない毎日に1つずつ増えていったかなえられない約束は
壁のカレンダーに書き込まれたまま
行き場を無くし、めくられずほこりまみれ
季節外れ


昨日行きつけの美容院でましゃの話に
「○○さん、どうされてるだろうって思ってました」と
はぁ、どうもしてませんでしたけど(苦笑)
会話の中で、もしファン辞めたとして、行き場がどこかと
幾つか名前でたのだが、やっぱり私は
歌ってくれないとダメなのだ
歌えない人ではダメなのだ


ひやかし半分とまでは言い過ぎでも話の種にと
ふと覗いてみたましゃのLIVE初体験の日、17年物ツアー
あの場所から始まった!
どこの会場のどの席が覚えている
そこで1曲めが終わるころには、もうファンになっていた衝撃的な夜になった
ずーーーっと、ずーーーっとこうして聴いていたい!!!
そう思った


何があっても、やっぱりこの人の歌が聴きたい
この人の歌の世界が好きで言葉が好きで
庭先に季節外れの花が咲けば浮かぶ言葉とか、
もう日常の暮らしの風景に繋がっていく歌がいっぱいなのだ
それに、なにより声が好きで
やっぱり他には居なくて


だからやっぱり、歌詞の隅々に※※が浮かんでしまう2010以降のラブソングは
まだ聴きたくない
そんな事いうのほんとのファンじゃないとか諸説あるだろうけど
私はファンとして、せつじつにそう感じているのだから
それはそれで言いたい、それの何処が悪いですか?!だ
クスノキ、昭和やったね、HUMAN、暁とかは次代に残る名曲であるし聴きたい
ひとつひとつあげないけど、そこは誰より作った人が知ってることだろうから
セトリは任せた
って感謝祭、私は今遠出できないしお財布事情もありで参加できないが
中継あったら観たいから^^