嗜好品

cherryblossom2016-01-14

デカフェってまだ試したことがない
先日TVで珈琲豆にはポリフェノールがいっぱいで健康にいい特集やっていた
へぇ〜ほぉ〜と観ていたのだが
そもそもデカフェとは人工的に何らかの操作をしてカフェインレスにしてるのだと
思っていた
確かに出回っている商品はそうらしいけど
エチオピアだったっけ、自然に生息しているカフェインレスの珈琲の木が発見されたのが
始まりっていうか発端というか、だったらしい
この番組の内容としては、この「自然界に元々有った」っていうことに一番驚いた!


カフェインレスでもポリフェノールによってもたらされる健康的効果には何ら問題ないらしい
今度、街に出たらいつも行く豆屋さんでデカフェについて聞いてみよ



嗜好品と言っていいのかどうか知らないけど、漬物の話
セブンの白菜のゆず漬けが大好きで、定期的にヘビロテしている
サークルKでは、石焼芋^^
サークルKに至っては、私が顔をのぞけただけで「あ!ごめんなさい、今売り切れました」
って教えてくれる(^'^)これもどこか照れるじゃないか、てか恥ずかしい
焼き芋おばさんくらいには言われてそうだなぁ〜(苦笑)


これなんだけど、封をきると一気に完食手前まで食べてしまう
バリバリ止まらない
母が元気な頃は漬物もいろいろつけていて、色付けの為のクチナシの木まで植えて
大量にその実も栽培していたっけ
白菜もよく漬けてて、我が家は凄い浅漬け派で
我が家に泊まった友達に朝出したところ、珍しいね白菜のサラダ
って言われたくらい
現に、このセブンのお漬物も或る友人に勧めたら彼女もすっかりファンだけど
サラダ感覚で食べてるって言っていた
私には充分なお漬物なんだけどなぁ〜^^


さて、今夜はZERO〜のカルチャーでましゃ特集だ
忘れないように観なきゃ
この時間まで大ニュースがないので、予定どうり放送されるだろう