感謝祭

母が昨日退院した、年始から調子良くなくて通院が続いたあげく入院だった
やっと気持ちにも余裕が出て
感謝祭を再生して観ている


セトリが今回のは私の好みではなかった
私は前回のセトリが好きだったな〜!

「Woh Wow」と「風をさがしてる」は嬉しかった!(^^)!
あと新曲では「好きよ」「恋の中」「Dogons」が大好きだ♪


ツアーやってさえくれたら行こうと思う
アルバム出さなくてもツアーやって何か悪いのか?!

ただツアー待ちくたびれ過ぎてヘソまげたおかげて
他の人のLIVE楽しめたし
チョイスの幅が広がって、そこはツアー待たされすぎたオカゲ〜〜^^


母は昨日退院したものの
今後に課題が残った、調整しながらだ
入院前は手でぼ〜っと食べていたが、今日はちゃんと自分で箸やフォークを握って
食べてる姿に涙がでそうになった
頑張れ〜!食事の介助に行くの張り合いがある
お昼ご飯の時にかぼちゃが食べたいというので
夕飯に炊いて持っていったら、おいしいと食べてくれた(^'^)
最近かぼちゃ好きになった様子


感謝祭の話題で感謝繋がりで言うと
母は認知症で入院の際は付添いが必要になる
言葉数も少なくなってはいるけれど
退院の日に付添いお手伝いして下さった人が帰る時
おかあさん、ありがとうは?と促すと
ちゃんと彼女の方を見て部屋を出るのを目で追いながら
「ありがと〜ぉ」と言った!
ちゃんと感謝してるし、その心はちゃんとある
表現する言葉が少なくなってくるだけで
感情はむしろ研ぎ澄まされるのも認知症だと感じる
人の好意や言葉の裏を感知するのはしっかりしているのだ