感謝

今日から母は新しい施設での生活
昼食と夕食を一緒に食べたが
3時ごろ、母の衣類の移動に施設を離れた間
母は新しい施設の花壇にお花を植えるのを見学させて貰っていたのだとか
その時に驚くべき母の発言!
「あ〜生きてて良かった、ここに来たかった」と言ったのだそうだ


え〜〜〜?!とうてい本気とは思えない
はっきりそこは私は解る
朝から緊張している様子で、ここに来てからは愛想笑いぎみな笑顔
きっと母は解ったのだ
ここに移動させられたのだ、ここでやっていくしかないのだって事を
母の危機管理が発動されたのだ
ちょっとリップサービスが過剰ぎみな発言だが^^
そこは高齢で認知症の母にしては、上出来、出来過ぎと言える



私には相変わらず「連れて帰ってよ」を連呼しているが
私が居ない時間は、知らない所で知らないスタッフさんに囲まれて
緊張しながら精一杯頑張ってくれている



立派だ!
そんな我が母に感謝!!!
やっぱり親は越えられないね、お母さん!!!
ありがとう頑張ってくれて
そして、ごめんね
また負担かけて(__)