1本のコーヒー

今日は母の点滴の日だった
今の施設に入所する時に施設内での点滴も対応してくれるという話で入所も決めた経緯


ところが実際点滴始まると、対応はできないと言われる
母の認知症の周辺症状の見込み違いってことろがネックではなかろうか
ここまで手が掛かると現場の看護師さんが首を縦に振らなかったのだろう
再度、対応をお願いしたところ
充分な体制がとれなくて申し訳ありませんと施設長の返事だ


現在母が受けてる点滴は栄養分が高いものなので
2時間くらい時間をかけてゆっくり落とさないと逆に負担がかかるものだ
私が点滴中の見守りも対応するとなると晩御飯の食事の介助とで
2往復だったりまるまる半日以上ベッタリつきっきりになり
結果、私が寝込んだ
経費はいたでだが、付添婦さんを雇って対応している
経費の都合で2時間で帰ってもらってもいる
だが、点滴中母が動いたりゴネたりで手の向きを変えると点滴が落ちない時間帯がある


定期的に時間をおいて施設の看護師さんが点滴中の部屋を覗いて下さるのだが
点滴とまってるので、点滴を早めて部屋をでる
その後また母が向きを変えると、急に点滴が速すぎるピッチで落ちる時間帯がある
それを戻すことも、落ちなくなった状態を知らせることも
しないのかできないのか、付添いさんが対応していない
施設の看護師さんも、そこのチグハグさまで感知してない


結果、早すぎるピッチで点滴が落ちている時間帯の負担は母にかかり
今日は私が夕食の介助に行ってみるとぐったりしている
ご飯よ、と声を掛けても起きれない(-_-;)


施設の看護師さんにお願いしてみた
母が手の向きを変えて点滴が落ちなくなったら、手の向きを戻すか
その時に言うコトを母が聞かなかったら看護師さんに知らせるかして下さるよう
付添婦さんに伝えて下さいと

勿論、そういう所は私から事前に付添婦さんに話もしてあるが
現場でも啓発お願いしたかったのだが
きっぱり、ことわられた
「それは娘さんが契約してる付添婦さんなので、こちらにそれを言われても困ります!」


あげく点滴はいつまでするおつもりですか?
とまで言われた
年寄が充分食事摂れなくて医師の進言で点滴受けてるのに
そんな事を言われて家族はどう答えればいいというのだろう
いち看護師の言葉に過ぎない
施設として言われた訳ではない
気にすまいと自分に言いきかせ怒るでもなく、がっがりするでもない帰り道


晩御飯なんて作る気になれず寄ったコンビニで
1000円以上買ったからクジが引けるっていうので引いた
缶コーヒーが当たった!

べつに缶コーヒーが欲しかった訳じゃない
たったこれだけの事なのに、初めて見方に会った気になる
たったこれだけの事なのに、癒された気になる
たったこれだけの事なのに、心が温まる
たったこれだけの事なのに、ありがたい気になる
たったこれだけの事なのに