SAZANKA・ヌーヴォ〜♪

今季1番咲き〜、今朝咲いた^^
山茶花・解禁だ〜

これから一冬かけて次々と咲いてくれる
今年は早い気もするなぁ
雨が多かったからだろうか


昨日は3回、施設に通った
お昼ご飯のメニューが母好みだったので、さぞ食べてくれるかと
前日は昼も夜もあまり食べれてなかったのもあって様子をみにいってきた
あまり食べれなかった


午後、点滴もあったし
見守りは付添婦さんにお願いしているが気になることがあった
それと、施設で”焼き芋大会”なる催しがあった
理事長が育てた薩摩芋を炭火で焼いて振る舞ってくれる
理事長から直接「是非来て下さいよ!」とお声かけ頂いてもいたので
行ってみると催しは終わっていた
母と私にと、で〜っかいのを用意して残してくださっていた
母は殆ど食べなかったけど
私と付添婦さんとで頂いた



夕食の介助に行った
新しいパートさんが母の食事の介助に付いていて下さった
その方、やさしく介助してくださっていて
彼女の手を握って「だいじにしてくれる」と嬉しそうに私に言う
何時もそういう時の母の顔は満足げなのだ
「よかったね〜!」と母に言うと嬉しそうにニンマリとする^^
そして夕食は結構食べれた^^
点滴の日は活力が出て食も進むってのもある
それだけでなく、やさしく介助して貰うと
母の認知症の周辺症状も落ち着いてすべてに意欲的になるのだ


今日はいいお天気でもあるし点滴もない日なので
ドライブに連れて行ってあげよう