ビックリこいた

我が家近くの「感知式信号」
五差路っていう広くそして複雑な交差点
その1路線が感知式となっている


そこで、またしても感知式を感知してない自動車が赤信号の先頭に、、、
私がいきついた時に5、6台めだった
みんなじっとオトナシク待っていたのだろうけど
多分2台め3台めも感知式と知らない人が集合していたのかも


寒いし自動車から出て行ってしらせる元気なかったので
速攻、プップップとクラクションならしてみた
すると私から1台手前の人が、やおらジリジリと前に詰めながら
やっぱそうよね、と言わんばかりにプップップと鳴らした
さらに2台め手前、3台め手前とみんなして前に詰めながら
何台かプップップ


やっと先頭が動いた!
動いたのはいいが、感知式と理解しないで動いたのだっ!
5差路、みんなが赤の一瞬だったのが幸いだが
ふらふら〜っと交差点の中に!
そのままじわ〜っと渡りきったではないか(@_@;)


みんなからクラクション鳴らされて
背中押されたんだね、或る意味、、、
でも残りの4、5台して先頭車の勇敢なっていうか
無謀なっていくか、そんな「信号ど無視」を見守るしかなかった


そもそも、そこの感知式のセンサー設定が前過ぎる!
結構前のめってとまらないとセンサーが感知しない<`ヘ´>
最近車体の前が短い軽四車とか普通車でも中型サイズが多いのに
そぐわない設定になってるのも問題だ