花冷え

f:id:cherryblossom:20190328124213j:plain
今日、母の点滴見守り中におもしろかった
色々親戚の人の名前が出て逢いたがる、主に同じ人の話の繰り返し
ひたすらリピート&リピート
そんな話をひとしきり聞いていたら急に
「オトナシクしとかんと殺されるんよ!」と真顔で言う
声をひそめて言うその目があまりにマジで、ちょと受けた^^
話は合わせたけど内心ちょっと笑う
笑いながら、母にそんな妄想をさせているのは
家で看てあげてないからと、すまない気持ち

母はナースコールを押すばかりし過ぎるので外されている
ネタきりな母は日中ほっておかれて
寂しくなると人を呼びたいけどコールがないので
大きい声で「お~ぉい!」と呼んだり
お隣との壁を叩くのだ
お隣の方から苦情があるので
壁際にマットでも立てかけるべくご用意くださいませんか
と言われた

勿論準備したが
きっとスタッフさんから静かにするように、たしなめられているのだろう
そんな時、結構キツイ言い方なのだ
声に愛がない(@_@;)
それは他の部屋からスタッフさんが利用者さんに「早く、、、して!」
「何回も言わせないで!」
キツく言われてる声が漏れ聞こえてくる

私が居る時に私の目の前では言わないけど
きっと母もこんな風に或いはそれ以上?叱れているのだろう

庭梅が満開のあいだに母を帰宅させてあげなくちゃ
点滴中に写メをみせると
ほ~~!お~~!
目を輝かせて携帯の画面を指さして喜ぶ
「家の?」ときく^^
「お母さんが植えた庭梅だよ!」
にか~~~っと笑顔になる母^^
「連れてかえってな、見せてよ!」と言う母と約束した