Thank You ダンテ!

錦織がついにコーチ陣を見直した
ダンテさん、ありがとう~!!
これからも体制が変わっても、きっと見方で居てくれそうな
そんな気がする人だ^^

チャンさんは?
この際考えてもいいのかも
チャンさんがどうのこうのではなく
錦織にもっと厳しい人がいいかも、
というと言い方に語弊あるけど、、、

決して錦織がサボっているとかではない
世界の舞台でここまで活躍するからには
他の一流選手同様、故障との闘いにも向き合わねばならない
そんな厳しい世界でやりぬいてきての今がある

錦織は稀代な才能に恵まれても居る
他の日本人選手にはない、稀有な存在として世界が認める
ならばこそ、グランドスラムも夢の夢ではないのだ
世界ランクTOP10から出るような選手ではないのだ

彼に必要なのは、ビッグサーブなのか
それとも、もっと強いメンタルなのか
その両方だと思う

錦織って、すさまじい勝負の世界で
しのぎを削るには性格が良過ぎる気がしてならない
グランドスラムを勝ち上がるには並大抵ではない
世界の猛者がしのぎを削る中で、どこかおっとり系な性格の良さはいらない
だって、グランドスラム中にダウンタウンにショッピングなんて
誰も行かないよ!
そこなんじゃないの?
ショッピングは悪いどうのより、そんな行動が頭にも浮かばないはずだ
他の猛者達には
すくなくとも超1流どころの
ジョコビッチ、フェダラー、ナダルはその精神性においても、きっと別次元に違いない

フォニーニがランキング上げて来てる
ストローク戦タイプで錦織と当たるといつも長丁場で消耗させられる
フェレールに近いけど、もっと強い気がする
ティエムにも越され、
メドヴェ、ズべレフ、チチパスという次世代にもおいて行かれてる

私は錦織のテニスが大好きで大ファンだった
今でもファンだし、このまま終わる選手でもないと信じてもいる

もっと錦織が居心地悪いと思うくらい
彼の持って産まれた性格の良さを打ち破ってくれるようなコーチに期待したい
何より、彼が持って産まれたそのテニスの才能を最大限開花させる為に!!!

これは度素人の私なんかの意見に過ぎないけど
大ファンからのファン目線として、すごく感じているのだ
性格の良さは必要のない非情な世界で輝いてこその天才だと思う

けっして、ナダルフェデラーやジョコが性格悪いっていうことではない
素敵な人柄だし、でなければ超1流にはなれない
それを踏まえても
錦織のどこか甘さが実は壁な気がしてきた

ともあれ、ダンテさんがコーチ席に居ないのは
ちょっと寂しい