ずけあぼ・ロール

なにかと言うと、
マグロのずけ&アボカドでつくるロール(巻き厨子

スーパーでまぐろフェアなんかあると、つい買ってしまう赤身(トロは横目でスルー・・)タレ付きだとベストと、食べ頃のアボカド
これさえあれば、簡単〜!

☆マグロ:たたいて付いてるタレに10分程度付けこんでおく(付いてる山葵も入れて)

☆アボカド:皮むき種とりをして、こまか〜く刻み&たたく
 少量の山葵醤油をふりかけまぜておこう
 いずれもたたき加減はお好み、或いはその日の気分次第(?!)

☆卵焼き(気分がのればだけど、省いてもシンプルでいいかも)

そして、海苔とご飯で巻くだけ(もち、寿司飯だけど、普通にご飯だけでもいけるかも・・・)
または、手巻き寿司スタイルでもOK

結構いけた!