ささやかな一歩から・・

ECOをとりあげた特番を年頭に観て以来、実行していることがある。

その番組はアフリカのどこかの国のとある一家の暮らしを紹介していた、その国は雨の降る日が極端に少なく、そして降ればどしゃぶり。なので、水を大切に日々暮らしている、例えば、手で食事をする部族なので、食後の手洗いは一家全員が手をかざして上から少しずつ水がめから汲んできた桶から垂らし、一斉に手洗いをすませ、その水は下で全部受けておいて、日々の食器を洗い、さらに、それを流さないで、家畜の飲み水にしている。
そのシーンを見て以来、歯磨きの間じゅう、だぁーだか水道を流しっぱなしにしている自分を恥、反省し、コップの水を有効に使い足りないぶんそそぎ足すことをずっと実行している。(当たり前でも有るが・・)
ただでさえ、ボーっとしている私のこと、朝は眠くてさらにボーとしているX2状態だけど、忘れないで実行している。
コンビニのレジ袋も断り、貰わないと損くらいに、貰ってた箸もNGと戒めている、ささやかでも一歩から二歩め三歩めと目標をもってECOを心がけようと。
有史前太古の昔より、とうとうと時を刻み営まれてきた自然のお陰なのに、あらゆる生態系を壊し汚し尽くしては自分達の首を絞めることになるとの警鐘に、もはや耳をふさげない時代なのだから、遅ればせでも私もささやかであれ、一歩を踏み出そうと年頭に計をたてた。
画期的ECOにたどり着ける英知が人類にあることを祈り、自分にできるささやか運動を、絶やさないでいこう!