アイスティ

cherryblossom2008-02-23

最近聴かなくなったけど、大滝詠一の曲の中に「♪薄くきったオレンジアイスティに浮かべて、に向いたテラスでペンだけすべらす・・」って曲があって、当時随分この曲にインスパイアーされたものだった。
そうか、アイスティにはオレンジだ!!と。レモンは何処にでもあるけれど、オレンジはどうだ?試してみてビックリ!実にトロピカルな夏の夜の生ぬるい空気感すら漂う南国の味!!潮騒が聞こえてきそう。南国好きの私にピッタリ。
なっかなかメニューのアイスティにオレンジを浮かべてくれる気の利いたお店は見つからない、が、ごく稀にある、そんな時は言いようのない親しみを覚えてしまう!!たまにファミレスのドリンクバーにオレンジティなるパックがあったりもするけど、これは似て非なるもの、あくまでストレートティにオレンジスライスをのっけて欲しい!!
果物とお肉って出逢いでもある、オレンジと鶏肉、豚肉とりんご、生ハムとイチジク、どれも意外でその以外さが、そこはかとなくオシャレ、だが旨く料理しないと、なんてことしたの(!?)的な間違いになってしまいかねない危険性もはらんでいる。
今日出かけた先で、ちょっとしたホテルのロビーだったけど、結構暖房がきいてて、そうだアイスティ飲みたいなってオーダーしたけれど、オレンジの選択肢は用意されていなかった。