ダビング10

やっと導入のはこびらしい、今までの分どうしてくれるのだろうか。現に、ダビングに失敗してハードからも消えてしまった番組あるんですけど。

しかも!文科省経済産業省が、ブルーレイ・ディスクを使った録画機器とブルーレイ・ディスクを対象に、著作権団体への補償金を課金すると決定したとか。
これに対し、著作権団体は補償金の対象がブルーレイ関連のみに限定されたことを批判する声明をしてるんだとか。
権利者への適性な対価の還元にあたるかどうか疑問としているとのこと。
どうでもいいけど、て言うか、本来総務省が管轄してるのに、そこに文科省経済産業省までも出てきて、暇だから?!著作権とかの管轄だから?にしても、ややこしい、し、まどろっこしい!!
そして、我々デジタル放送を受信する者として決定的に言いたいことは、何故ダビ10なのか???ダビング3で十分だ!ダビング失敗の為のバックアップの保険としては3回で十分。それを10だなんて言うから、著作権だどうだってややこしくなってんじゃないの?

誰が、何時、どこで10と決めたのか、誰か教えて!