アオバズクは巣立った

cherryblossom2008-09-04


都内の神社の小森に育ったふくろうの子アオバズクが巣立つ瞬間がキャチられ放送されていた。

なんでも、このアオバズクもう暫くすると、越冬の為、東南アジアに旅立つのだとか。そしてまた、この小森に帰ってくるらしい。

都内の小さな神社の小森をめざして、飛んで帰ってこれるってコトがスゴイ!!
渡り鳥達、当たり前にそんな事をやってのけているんだね!!

人間て、そもそも飛べないけど、飛べたとしても迷わずそんなこと出来そうにない。。。いろんな知恵がいっぱいあっても、デパ地下に入ると、メトロとの連絡口さえ、うろうろしてしまった私には尊敬に値!!

それに、ふくろうの鳴き声って、まった〜り、ゆった〜りした気分になれる。