金木犀の香り

cherryblossom2008-10-07


この時期、窓を開けるとご近所の金木犀がぷ〜んと香ってくる。

金木犀の香りが印象付けられたのは、7年前、父の四十九日。お墓からの帰りすごく香っていた。遠方から帰っていた弟が「あぁ懐かしい香り」と言った。高校時代通学コースに香っていたのだとか。

それ以来、命日が過ぎて暫くすると、この香りが訪れて、日頃忘れている訳ではないけれど、父の想い出に耽ってみたりする。

先日も窓を開けた瞬間、すごくいい香り。そういえば、父と一度も映画行ったことなかったなぁって。
今生きてたら、映画に誘いたかった。

来年はどんな想いを運んでくるのだろう。