常識がない世の中「接客編」

時代は変わる。世の中も変われば人も変わる。
それは確かにそうだ。が、しかし待て、変化するのは当然として、質が下がるのとは違う。

お客様は神様といった時代もあったらしいが、基本客は客、客に対してどの程度のホスピタリティが出していけるかが、その企業のあり方として大事なポイントであることに変わりはない。
メーカーが製品の開発に日々しのぎを削るように、サービス業では接客の代価として、初めて得られる利益。

そのスタイルは時代の変化に応じていくのだろうけど。

まったく、なってない!!って場所もある!!
家庭での教育、しつけのレベルが、まるっきり違う環境から集まってくれば、バラけてもくるだろうが、いったん雇い入れた以上、基本的な教育はするべきだろう!!

キャビンアテンダントのそれと比べようとは言わないまでも、場所柄もあることだし・・・。

ただ、それにしても、なってない!!って場面に出くわしてしまうことのなんと多い世の中になった。。。

私は決めた!
場面で限度は加減するとして、嘆かわしいと感じたら、黙っていないで、その場ではっきり指摘してから去る事に!