踊る極楽鳥の事情・・・

cherryblossom2008-11-13


最近よんだ雑誌に、こんな記事みっけて、なんか和んじゃった。

中南米のかの鳥は、求愛のダンスを踊る。と、ここまではさして珍しくないんだけど、なんと踊る前に、足場をわざわざ掃除してから、踊るんだとか。

確かに、求愛ダンス中に足元コケたら興ざめだもんね(笑)

鶴やフラミンゴは、ジェット気流に乗って渡るらしい。
高度1万メートルにジェット気流が存在することを、彼等は経験的に知ったのだろう、前情報がある訳もないし。

とすると、求愛前の足場掃除も経験から?
ダンス中にコケてナンパに失敗した苦い過去(!?)があったのか・・・とオモウと、なんか微笑ましい。せっせと、お掃除してる姿が目に浮かぶ。