ダチョウはえら〜い!!

よくは解らないけど・・・

京都府立大学大学院生命環境科学研究科の塚本康浩教授
(・・・実に長い)


着想から約10年、本格的に研究を始めてからは5年でダチョウ抗体の大量生産技術を確立。新型インフルエンザへの変異が懸念される高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)や従来型のインフルエンザ、食中毒を起こすノロウイルスなどの抗体を作り、従来の抗体よりも高い効果が得られることを確認した。

のだそうだ!!
大量生産も可能らしい。

なんでも、大学主導でベンチャー企業を設立、抗体を塗布したマスクを発売しているらしい。

従来の抗体で同じようなマスクを作ると、1枚が数十万円になってしまう。約4000分の1という驚異的な低コスト化によって、1日ごとに使い捨てられるマスクへの利用が可能になった。

ダチョウがエライっていうか、発見開発した人が偉いと言うべきよね。
けど、ダチョウが居てくれたおかげだから、やっぱダチョウだって偉い!!