やっぱりアヤしい

毎冬、感じてたことがある。我が部屋のエアコン、某メーカーなんだけど、利き方にある一つの要因にのっとってムラがある。因みにやや古いタイプ13年くらいかな・・・。
同じメーカーで比べると、居間のエアコンは7年。同社比でいうと、こっちはムラはない。あと、台所、和室とも他のメーカーで、このようなムラはない。

私の部屋の某メーカー13年モノに、このムラがある。但し暖房時のみ。(冷房時には見うけられない

なぜだ・・・???

ムラを詳しくいうと、設定温度があまり意味をなしていない。冬がここまで深まると顕著なんだなぁ。
今日なんて冷え込んでて、そんな日はどうかというと、設置温度23度でも、がんがん温か、いつもと同じかっこうでも脱ぎたくなる。

外気があまり冷えてない時期、冬の初めのころとか、暖かい日は、設定温度28度にしてもこうまで利かない。

な〜ぜぇ〜???
他のエアコンにこのようなムラは一切ない。

冷え込んでくると、手心を加えてくれるのか!?
な訳ねぇよ!

だけど、冷えが厳しくなると、なにかスイッチが入っちゃうんだなぁ、不思議。

常夏憧れ女としては、冬の気配がしただけど、がんがんに利いちゃって欲しいのだ!

他メーカーのエアコン使ってた時は、室内に居るときは冬を忘れることが出来た。なのに、このエアコンだと、冬が深まるまでスイッチ入らない感がある今日なんて、23度の設定で、がんがん利いてる、普段28度にしてもこうはいかない・・・。
実に不可解。なんかセンサー系の特徴だったりするのかメカに弱い私には、メーカーに問い合せてみたいくらい。

これって、修理してどうのこうのってスジの話じゃない気がするし。