遠泳する猪

cherryblossom2009-01-11


多島美でしられる瀬戸内海、その海原を昨今、遠泳するイノシシが目撃されているとの事!

島から島へと、イノシシが渡っているって話。九州中国地区の遺伝子を持った猪が、かつて猪が生息していなかった島で発見されている。

目的は畑が荒らされてることから、食べ物を求めて。或いは伴侶をもとめて、
瀬戸の花嫁か!?
諸説沸いているんだとか。

いずれにしても、猪も遠泳しなきゃ生きていけない程、地球環境が乱れてるんだね。。。

私の住む町も、ゴミが有料化になる。

なんでも土の中に自然に生息するバクテリアを使う超ECOな、生ゴミを堆肥に一晩で変える技術が日本の民間で開発され、東南アジアやカナダから問い合わせがあり、定着していきつつあるってのに、日本では、行政が動かない。


市民レベルで運動起こさなきゃいけないってことなんだろうけど、そんな意識が今まで培ってなくてノウハウが構築されてないってのも、未熟。

そして、猪が何時、どこで、瀬戸内の島に行こう!と考えついたのか?そんなに泳げるって自信もあったのかな???