カワイイ!

cherryblossom2009-01-24


この子、ワモンアザラシで、
北極圏から来ています!(ネバダではありません、念の為・・・

北海道の根室市の湾岸で保護され、近辺に母親ワモンアザラシは見当たらなかったらしい。
一度は海に戻したけど、また3日後同じ湾岸壁に帰ってきた。

人が近づくと、両ひれをパタパタしたんだって
助けて、私を拾って!!」って訴えてたんだね、きっと。このままじゃ自分は生きていけないって本能的に知ってたんだ

母アザとははぐれちゃったのかなぁ。
この子は釧路動物園へと引き取られていきました。

この根室湾は、例年ならまだ氷結してるのに、温暖化で氷が一部に見受けられる程度だって話。
なぜ北極から南下してきたのか、解らないらしい。

温暖化って、白熊やアザラシにも迷惑かけてるってことは間違いない!!

(注)写真撮った人、近くの白いゴミみたいの、どかせば、きっともっと良かったね!うん。。。