ECO記念日?

そんなのナイ。あくまで私的、記念日ってことで。
というのも、1年前の今日、ECOを決心した日記を書いていて、以前どこかアフリカの国の水がすくないエリアのとある部族の暮らしを地球環境について考えた番組が取材してるのを観て、自分は歯磨きの間中ダーダーカ水流しっぱだし、諸々反省したって日記を書いたよな〜と捜したら、コレが!たまたまちょうど1年前だった。

前回の水道代のメーター測定値と金額みて、ビックリしたのをきっかけに、さらに節水を試してみた。どってことない範囲なんだけど、食器洗う間もジャンジャン流しっぱでやっていた、それを洗剤洗いの間はビシっと止めて、しかも、食器も鍋もボールやなんか全部一気にマトメ洗いしてからイッセイにすすぐ方式に切り替えてみたら、

なんと¥2,500も水道代が下がった!スバラシい!!
ブラボーECO!やや動機が不純なのが気にはなるが。。。

な訳で、ECO記念日ってことにして、来年の更なる進化を期待しよ〜。

それこそ地球環境レベルでの画期的ECOは、各分野の専門家にお任せだけど、ささやかながら、毎日の生活レベルでも絶やさずに考えていきたいテーマでもある。