ミツバチはどこに・・・

ミツバチが居ないんだって?!女王蜂輸入するんだって?!
蚊だのダニだの外来種の蜘蛛だの増えなくていいものは、
増えている。。。


最近れんげ畑も見ないねぇ、畑自体減ってる。
私が子供の頃は、あっちこっちレンゲ畑だったのに。

近頃派遣就労の人達が、一部農業に従事する傾向もあるんだとか。
日本はもっと農業全般見直さないとねぇ!難しいことは解らないけど。
ゲンタンしなきゃ損するみたいな体制止めないと。
ベンチャービジネスさながらな農業カンパニーを構築して年商上げてる人も居ると聞く。
目先の利く人がこれからは儲ける時代だね!

いちご、さくらんぼ、メロンなどなど、ミツバチ激減で打撃らしいね。
ミツバチがダニにやられちゃってるなら、その抗体もってバージョンアップしちゃったダニに利く、そして人体に害の無い、自然界にやさしい「何か」今発見できたらいいのに。ダニバスターって会社立ち上げるなんて、どうだろう・・・。