寡黙とは

雪国の人か、、、。
そもそも南国好きな冷え性体質な私には、対極。
ゆる〜いキャラでトロピカルな精神性が大好きな生まれつき。

なんたって、おしゃべりだし!!寡黙な訳ないじゃん!!

そんな私でも一人で飛行機や新幹線乗ってる時くらいは、寡黙だ。
けど、旅は道連れ派。友達とくっちゃべりながら弁当・軽食・オヤツを欠かさず、さらにしゃべる。

まんざら一人旅も嫌いでもない側面もある。結婚暦がない派は、基本自分で行動するし、自力で旅の手配もなんもかもやってのけなければならず、身についている。
家庭の主婦がみんな身についてない訳じゃないけど、だんな頼みが半数はいる。
そんな経験値の違いは歴然とある。ややヒガミ。。。

話がそれた、寡黙かどうかだ。寡黙って背景には信念の強さが見える。
私は信念は・・・ない、やっぱりだ。

貫き通す信念をもとう!
しかしそれは、私にとってかなりな難問だ。
コツコツ努力できない、3日で飽きる、すぐ誰かとしゃべりたくなる、誰かと共有できる事を求める・・・

信念はハードルが高いので、その前に潔さに取り組もう。
誰にもわかってもらえなくていい、わかってもらおうとしない。

だから仙人は山里に篭るんだ、自然と向き合っていれば、癒されるし、寡黙にならざるを得ない。自然は話しかけても返事はない。
だが自然と寄り添っては生きていける(旦那は居なくても)、自然からエネルギーは貰える。それだって貴重。自然の営みに心を寄せていればみずみずしい柔軟な心持ちにもなる。

今年の夏は、水撒きに熱中するぞ。
マリリスもこうして咲いてくれた♪