せっかち

寡黙ではない私は、せっかち。
黄色になりかけの信号はまず止まらない。。。右折→信号がない場所での右折は特に。
高速道路を運転するのは好きだ、赤信号がないから。

せっかちってことは、慎重さに欠ける。
慎重な人は、喋りすぎな失敗はしない。言い過ぎて失敗と言わなさ過ぎて失敗と、二通りある。
ここで私が声を大にしたいポイントは
言い過ぎた失敗は、自分が困る。
言わな過ぎる失敗は、相手が困る。

大概そうだ!!すべてとは言わないまでも。
せっかちなタイプはえてして言い過ぎ、慎重タイプは言わな過ぎの傾向。

どっちが得かは、明快!
慎重タイプ。自分が困る窮地には立ちにくい、たとえ失敗してもだ。
たとえ失敗しても、そのことで相手に迷惑を掛けても、自分が損をすることはナイ。
自分優位に立ち回っていける、その余地を残しているところに勝因がある。

ここまで言及すると、悪意がにじみ出るからここらへんで
格言「沈黙は金」「雄弁は銀

     
黙して語る花、
我が家のちっちゃい白薔薇、だけど年々花が大きくなってる。