香り爽やか


ビロード生地のような質感と光沢の紫の花びら、またしても名前がわからないけど庭先に咲いている。なんかハーブ系の香り。
水仙も少〜し咲いてくれた。

今日は朝からいいことがあって、お花なんかも飾ってみたくなった。
ささやかだけど、いつものスーパーで買い物してると、なると金時芋が野菜売り場の特売になっていて、その箱が積み上げられて出っぱって通路を狭くしていた。

そこに6歳くらいの男の子が、幼稚園でお芋堀でもしたのか、お芋に興味をもってショッピングカートを引いたまま立ち尽くしていて、なので私が通れなかった。
ハタと気付いた若いママが、「すみません」と子供をはけさせてくれた。それだけでも最近の若いママはなかなか出来ない事で感激。
そうしたら、男の子が「ごめんなさ〜ぁい」と私を見上げながら謝ってくれた。

こんな当たり前の光景だけど、今時は人に迷惑かけても、子供を注意しない、親自体謝りもしないのが当然な時代になってしまった。

だから、本来あるべき姿の親子に逢えて今日は一日爽やかだ。