成城石井


おしゃれなスーパー。田舎にない。
都内数箇所&関東圏・一部都市部にしかないんだなぁ。

ここの何が好きかというと、品揃え!!
たっくさんの品揃えって意味ではない。品数の多さで言えば地方の大手スーパーのがスペース共にデカい。スペースでいうと極チッチャい。

私の好きなラインが多いってこと。
例えばお菓子、外国のヨーロッパのお菓子とか(ソニープラザにあるような)、ちょっとした楽しいオヤツが買えるし、チーズ系、ジャム系も外国からのものが多種。

細かく言えば、乾物類でも、そーめんなんかも、0・5mmシャーペンの芯みたいに極細のものがあったり(これが美味しい)
麩でも京都の専門店にしかないようなものが有る。

パンやスィーツも自社ブランドのものもある。
要は、なんでもがた〜くさん有るのでなくて、希少なものばかりが有るのだ。
小規模なデパ地下がスーパーになって的!

東京に居た時、通勤で使ってた駅中にあって、よく利用していた。

何処にあっても”成城石井
恵比寿にあっても品川にあっても成城石井、恵比寿石井、品川石井にはならない(笑)


オレンジとチェダーのプレミアムチーズケーキ。期間限定。
お・い・し・そ〜。

都会って、お金なくてもそれなりにプチ贅沢ができる。
仕事帰りに、こんなスィーツをちょいと買って帰ることができる楽しさが有る!!!

乗り換え駅の中には、フルーツジュースのスタンドがあり、サンドウィッチ専門店があった。
ここのサンドが美味しい。これといって特別じゃないけど、田舎ではどこにも売ってるとこがない。
こんないっぱいスーパーがあり、パン屋があってもない。


こんな日常の何気ないことにテンション上がるミーハーには都会は楽しワケだ。
サンドウィッチくらいなら、自分好みのものが無ければ自分で作るっていうのが田舎暮らしの醍醐味だね(^^)

スーパーで言えば、ピーコックが好きだったなぁ。
やっぱここも田舎には無くて寂しい。
たいして買うワケじゃないけど、入っただけでテンション上がるスーパーがあったら嬉しい!!


しか〜し!!文句ばかりではない
こんな田舎の市にも、スタバが3軒も存在している。それもゴク狭いエリアに集中してる。
これは驚異的!!!
全国的に同じ市に3軒もあるとこは、都市とは言えない地方の市においては無いはずだ!
平均点そんな良くはないけど1科目ずば抜けてるみたいな感じとでも言おうか・・・(笑)

スタバって三菱商事が輸入してるから、三菱系の企業がひしめく我が街ならでは・・なのか???
実際東京でも、三菱系の本社ビル1階部分には結構入ってるし、
某石油会社の本社のある近辺にも純然たるビル街で商業スペースではないワリに2軒ある。