8月のサイレン

cherryblossom2010-08-06

広島平和記念公園に、65年という月日をへて、初めてアメリカから代表者が参列した今年の原爆投下日。
大統領が来るべきだと思うけど、前進したと言える。

ましゃは被爆三世として、
「人類の最高到達地点として戦わないことに向かうべきだ」と語っている。

自らの写真展に”〜残響〜”とタイトルを付けた。
故郷をおもうとき、今も自分の中に響いているという「8月のサイレン」
ではじまる詩がある。
毎年長崎で原爆が投下された日時に鳴り響くサイレンの音だそうだ。


今日広島では、国連から、米、英、仏、ロシア、・・・各国から代表者が黙祷した。
難しいことは解らないけど、核のない地球に向かって進むことを願いつつ、
日本人の国民のはしくれとして、風化させてはいけない意識を持とうと改めて感じた。