お墓まいり

一人じゃないお墓参りは久しい。
母の入院騒動で珍しく北海道在住の弟が、お盆休み帰省したのだ。

急な坂が登れないと母がお墓まいりから離脱して数年。
春彼岸、お盆、命日、秋彼岸、お正月
年5回のお墓掃除、ぞろぞろ荷物を下げての坂登り
途中でくむ水も重い・・・
草も夏にはぼうぼうで、狭いお墓が広く感じながら
ひたすら一人でのお墓掃除

今回は弟同伴で、荷物は持ってもらえるし
手ぶらで登る坂は心なしか短く感じる!
草も二人でとると早い!
しかも今年は猛暑すぎてか、蚊がいない?!

思えば結婚願望だらけの私だったのに
こ〜んな年まで結局はシングルで
あまえんぼうの私が、なんもかも一人で背負うことに
不安と悲哀をかんじる年になってきた。。。

”「家族になろうよ」とあの人が言った”
な〜ぁんて日記、たまには書いてみたいもんだ!!!