シンガーソングライター歴代日本1

cherryblossom2011-09-27

この記録は時を追って更新される、勿論福山雅治その本人の手によって塗り替えられるのを私はファンとして見て行きたい^^
CDセールスが困難な現代にこの快挙

ある音楽評論家が雑誌に掲載していた
「男性ソロ売り上げで日本1、福山雅治の強さの秘密は?」
記事内容を要約すると・・・

 歌声、曲調にデビッドボウイの匂いがしてくる
 音楽界にデビットボウイの存在は無視できない、
 男が化粧して低音でビジュアル系
 このアーティストが最初にロックに”戦略”を持ち込んだ

 この福山雅治(fighting pose)を聴いていると
 化粧しなくても美しく整った顔立ち、低いところからすくい上げる歌いだし
 
 ビジュアル系が数々淘汰統合された今、ここが到達点だからこそ
 福山雅治はセールス的に強いのだ、ひょとしたらこの人は
 ビジュアル系を最高に無駄のない形で概念化してみせたアーティストだ

なるほど、専門家らしい考察
でも他の曲とかあまり知らない人なんだね、この評論家さん
ましゃにはフォークの血が流れてもいるってこと書かなきゃ不十分

もっと言えば、お芝居も出来る男なんです。
CDセールスに関係なくはないと私はオモッテます。
いろんな要素を含み持つ唯一無二といわれる存在感、そのフィルターを透して滲み出るテイストが楽曲に説得力という付加価値を与えてもいるのだし。


でもfighting poseこの1曲でここまで感じ取るのはサスガ専門家
もっといろんな曲を聴くと、きっとましゃファンになるはずだ^^