花の気配が有る部屋で・・・

cherryblossom2011-10-21

かわいい花が咲いていて
せっかくだから部屋に活けてみた♪
昨日母がこんな事を言った
「どうして誰も来てくれなくなったん?私がこんなから?」
ちょっと、ハッとした
解っているのだ自分がボケてきていること・・・
以前ご近所でしょっちゅう我が家に母を訪ねては長居をしていた人が居た。
その人は嫁ぎ先が我が家の近所で、御舅、姑、家業、と問題児の出戻り長女と
悩みが尽きなく、
駆け込み寺のように母に打ち明けては相談していた。
話をするだけでも小さいことならスっとするし・・・

朝となく昼となく夜となく通い詰めて来ていたけれど、かれこれ10年以上だ。
だけど、母がだんだんボケてきて、まるっきり老人モードになってから
す〜〜っかり音沙汰ない。
みごとにない。
他にも町内会の事とか韓ドラのこととかでちょくちょく覗いて来てた人もすっかりこなくなった。
これが人の世の常???
いささか、どうなの!!!と正直私は内心ムカついていた。。。

でも母はそうじゃない!
私がその事をやっかんで話すと「そんなふうに人を恨むモンじゃないよ」とそんな私を諭すのだ。
実際母はじっと耐え恨みもせずにいる
「○○ちゃんは忙しいんだからしょうがないんよ」と自分に言い聞かせてもいるかのよう。
その丸くなった小さい背中に感心させられた、立派!
そんな母にと、せめてかわいいお花をと庭から摘んできた♪

年老いた母に教えられた。
ボケても偉いとこある(笑)
それが人なんだね・・・。

「あぁ、かわいい花じゃねぇ」と喜んでいる
穏やかな午後、訪ねる人もない我が家の母と娘に静かな時が流れる。