此処ではないどこか

人はストレスを感じたところから向上心が頭をもたげてくる
現実逃避もしかりだ
ストレスを起点に、向上心が産み出した方向に進むか
現実逃避にすぎない行動に出るかの2つに1つ・・・

自分の過去を振り返ってみるとあきらか
決めてはそのストレスをまるっきり周りのせいにしているか
少なからず自分のどこかに問題の病巣のようなものが潜んでもいるはずと捉えるか
その違いがその後の展開に及ぼす影響が大・・・


しかしだからと言って、現実逃避が悪い結果しかもたらさないかと言うと
これがそうでもなくて!そこに想わぬプレゼントが待っていたり
向上心ゆえに選んだ道にも落とし穴があったりするのだ



夕べ「最後の楽園」を観ていて生物の進化の軌跡、
そこに数々のミラクル・奇跡が産み出されている神秘にふれて

人間の業の深さとでもいうか、ちょっと知識を得たり
そこから技術が劇的に進化したりする状況下で
人には選択肢が多すぎるかもしれない、ふと感じた
その中で混乱をきたし本来命のあるべき姿を踏み違え
右往左往しているのかも

先生が「本来人間って弱っちい生き物」と言っていた
生物学的にそんなもの達がこの地球を支配し
汚し生態系をも乱しながら居座っているんだなぁ

そんなところが浮き彫りになった自然に敬意ある番組の趣旨が
よく伝わったいい番組だった
第2弾、やっぱりナビゲーターはこの人、ましゃ!
(研究者の先生をもうならせるコメント続出してた)



話がそれたが、たかが人間には自分の将来すら謁見する資格を
持っていなくて
森羅万象に委ねられて生きている
自分の意志だけで生きてるんじゃないからなんだろう

そういう意味では子孫を残す引き継いでいくことにのみ
命を輝かせる生物のほうが、潔く純粋で自分の事を他の何よりも
熟知している点で人間には及びもつかない地点に居る



より原点に返ることでストレスが少しでも和らぐことを
学びたいと漠然〜とそんな事を感じながら眠りについた昨夜
全てのストレスとは言えないという条件付きで
その多くが、人ゆえのないものねだりだったり・・・


欲深さを自覚して、simple is bestで今年をのりきろう〜!
って言ってもあと2日じゃ〜ん!!!