大判焼き

今日は母とランチに行った、ステーキガスト・・すてき^^

午後からヘルパーさんが来る日だが、おやつがないので帰り道ショッピングモールに寄って
大判焼きを買った

ひと月半まえにも行ったが、その時は中国の方がバイトしてて
日本語もおぼつかないし接客も不慣れでおどおどすべて不手際だったのに・・・
今日行ってみて驚いた
私は母を自動車の中に待たせていたのでつい口早に「カスタードと白あんと餡子1個ずつ」
すると彼女は「かしこまりました」と言ってすぐ次の順番のお客さんに「少々お待ちください」
と言うやいなや私のオーダーを袋に入れ「お会計285円です」と待っている間私が支払用意できるように告げ
袋に上からどれがカスタードで白あんかシールをちゃっちゃと貼って
シールの説明と共に手渡してくれた

実に完璧、全てにおいてタドタドしかった人が、下手に日本人の今時な若者のバイトより
まじめに完璧にこなしている!!!

人って誰かの目覚ましく進歩した姿に接すると、すがすがしさを覚える!
私はこのひと月半で何か進歩しただろうか・・・。。。