改心・・・

母をショートに預けて3日め、毎日ちゃんと眠れてるだろうか、ご飯食べてるだろうか
他の人と仲良くできてるだろうか・・・考える


会社時代の知り合いの独身の中に、最近母親の介護を始めた人がいる
きままな独り暮らしを満喫してた彼女がここ1ヶ月あまり前から介護に入り
私の苦労が解ったみたいで、普段めったなことで電話とかない人が
度々掛けてくる
といっても彼女の場合今親御さんは病院で、毎日4、5時間見舞う生活


大手企業で定年まじかまで勤めたあげく、早期退職で退職金上乗せでガッポリ貰って悠々生活
そんな彼女は親のお金などアテにしていないけれど、事情ですべて預かってみて
その額の大きさに驚いていた
昔の人って「質素倹約」気質が日本中に蔓延してる時代
今の時代の私達だったら、収入の割合からしたら到底考えられない額、残してくれている


節約ばかりで、ろくに使うこともせずに年老いた親が愛おしく切ない気持ちになる
彼女と私は性格も趣味も価値観もまったく違うし、それほど親しい間ではなかったが
独り身で母の介護をするいみでは話が合うようになってきた





ここ二日で、一斉に咲いた!
明日、母が帰ってきたら驚くだろう^^