新しい旅

cherryblossom2012-06-02

「擦り切れたブーツ履いて新しい旅に出る
言葉にならない願い明日への歌にかえて・・・」

市川亀治郎さんが改め猿之助を襲名する門出に選んだ応援歌
「尊敬してやまないましゃ兄さん」とましゃの事を呼ぶ亀治郎さんらしい^^


ここ1週間慌ただしく過ごしていた私も久々に静かな朝を迎えた
会社時代の友人がかねてより入院していたが容体が急変し数回病院に見舞った後
彼女は若い娘を1人残し旅立っていった
急遽遠方から駆けつけた共通の友人を駅まで迎えたり
お通夜、葬儀と参列した

お線香が立ち込める中で気丈に振る舞う若き娘さんに掛ける言葉はみつけにくい・・・
「早くいい人(男性)見つけてね」人並みに声をかけたが
そういう私はついぞ見つけられず・・・だからこその言葉と受け取ってもらいたい。。。


思えば人にはいろんな門出が一生のうちには訪れる
「どんなに寂しい暗い夜でも陽はまた昇るさ強くやさしく・・・」
”明日へのマーチ”
明日へ向かって日々生きている
明日を信じる心の力が自分の人生を変えていく原動力なのかもしれない