見習おう

もはや手遅れだけど、見習えるもんなら見習いたかった
「女の幸せはキャリアでなく結婚」、女流漫画家の言葉

大金持ちの家に生まれるのと貧乏の家に生まれるのとでは、そもそも人生が違う
お金さえあれば幸せでもないし、貧乏だから不幸ってわけではないけれど
人生模様がおのずと違ってくるように

結婚さえすればバラ色ではないし、シングルだからって別になんもかも不幸な訳じゃない
結婚してるばかりに、やっかいだったりハッキリ言って旦那がめんどくさい晩年ってのもある

でも結婚しなければ叶わない事は結婚によってしか得られないのだ
なんだったら別れることもできるし・・・やっぱ結婚はしとかなきゃイカンと私はダンコおもっている


思えば結婚願望のカタマリだった私のこの末路・・・
男をみるめがなかったの半分と、そもそも執着心が強すぎて状況判断を常に間違ってきた結果だ
そんな自分だから男をみるめもなかったと言える

自分の人生の辻褄を合わせる作業がこれからの私の目標のひとつだ
執着心から自らを解放する為にはその執着がどこから来るのか
最近その糸口がみえてきた、禅問答みたいな世界感だけど・・・
究極はそういうところに行きつくものなのだろう