タリーズ派

cherryblossom2012-08-23

先日友達とスタバでお茶をした時
スタバのコーヒー別に好きじゃないけど、場所がその日の流れでそこだったからってだけ

帰り際、飲み残しもあったしカウンターにおいた、私的にはテーブルにおきっぱにしないだけでも
客としてはサービス過剰と思っている、それなのに!
そこに居たスタッフが「出口に返却の場所がありますので以後そちらでお願いします」
これこそナンですと!


それぐらい知ってますけど、あなたお仕事なんだから、
たまには、するべき事をしてもいいのよぉと言わんばかりにニコヤカ〜に
飲み残しカップをカウンターに無言で残して店を出た
その店には二か所出入り口があって、店を出て次に行く方向の出口には返却コーナーがないから
わざわざ遠回りまでする気がしないっていう訳もある


たいして美味しくもないコーヒー出してるうえに、まったくホスピタリティがなってない
そもそもお店のスタイルがそうなのは重々承知
タリーズなんかは「どうぞお席に、恐れ入ります」と返却口に持って行こうとすると声がかかる
スタッフがちゃっちゃと片づけに動く
この差は大きいを私は思う

私はタリーズ
サブウェイでもイタトマでも返却口あっても、さっさスタッフが動いて塞栓しておかたづけしてる
スタバみたいに勘違いしてないとこがいい!
(まぁたまたまそんなスタッフがそこに居ただけかもしれないけど)