遠くの親戚

遠くの他人ならよかったけれど、親戚ってスタンスは微妙
今日も私は全人格を否定され、かんぷなきまで言われた

何故言われるか、結婚してないからだ
結婚もしなけりゃ、仕事を始めるでもないからだ
このままだと、この先不安なのは誰より私自身が感じている
女一人で居ると親戚としては面倒をみる気はないが、私に何かあると他の親戚に対して恥になるからだ

要はかたづいてくれてないと、自分にやっかいが及ばないまでも近い親戚(母の妹)として
他の親戚から「○○ちゃんはどうなってるの」的なことを聞かれるし、
答えに困るし、そんな謂われもない事で自分が貶められる感じがイヤでしょうがないのだろう

純粋に心配してくれているなら他に言いようがある
私だって数十年、人生いろいろあって生きてきた、今でこそ親元だけど
20代なかばから1人暮らしで生きてきた
いろんな経験値もある

叔母の説教はまず私の全否定から話が始まるから、はい、はいと聞いているのも限界がくる
「そうはいっても私だって、こうしてるあぁ考える」と言った途端雷のごとく怒りだすオバさんなのだ

怒りだしたらかんぷなきまで叩きのめしている事に、自分のそんな姿に気がつかない。。。
私をどんなに傷つけているか解らないのだ
人、1人の人生を全否定するなんて、何様にも出来ることではない
よもや自分がそんな事をやらかしているなんて思ってもない思い上りの激しさが
気の毒にすらみえる。。。




近くの他人である友人が自宅で採れたマスカットを持って来てくれた
今夜はこれで癒されよう