介護

cherryblossom2012-10-12

昨夜は久しぶりに手こずった。。。
母が寝付いたのが3時、私は5時
月に2、3回あるその1回だった

今朝ふらふらしながら準備して9時にショートに送った、こんな日こそヤレヤレと眠りたいとこだけど・・・
こんな日は神経がギザギザで眠ろうとしても眠れない!

開き直って母のシーツの洗濯
口はへの字、眉間にはシワ、肩はかたまったまま足もとも重いまま動く。。。

シーツの中から厚手のソックスが・・・今朝は朝晩の冷えにそなえて厚手のに履き替えるよに
私が用意したのだ、母はいったん脱いだ薄いソックスをまた履いたのだろう
もう今日は持って行く気にならない(着替え用にも厚手のソックスいれてるし)


これでも去年の今頃の事を思うと、よっぽど改善されている
昨晩はツイッターでグチってる私にフォロワーになってくれてる3人の友がそれぞれ
ウエブ上だけど駆けつけてくれて癒しても貰える
ありがたい!!


どうぜ眠れないのなら
への字の口と眉間のシワと手足を伸ばしに行きたい
海が見える山郷を求めて・・・

でも身体が重くてそこまでは動けない。。。かといって眠れもしない
こうなると1日、2日こんな状態だ



きっと私だけじゃない、介護に独りで向き合っている人
日本のどこかに今までも今もこれからも・・・
ブツクサ思ってもしかたないが

健全なる精神は健全なる肉体に宿るとは実に真実
身体が重いと心も重い
まだおもい。。。