母の友より・・・

母の同級生という方でちょくちょくお電話で母を気遣って下さる方がいる
県外でちょっと距離は遠いけど、そうとう昔(笑)の学生時代の友としてそれはまめにお電話下さるのだが

今回ちょっと私が気弱なタイミングで電話があり、母はショートで留守という日で
ついこの先の心細さから介護のグチをちょっと吐露してしまったことがあった

そんなつもりは無かったが、相手に問いかけられて答えていくうち
たった独りで認知の母を支えている負荷にほんとは負けそうになりながらの戦いが
電話の向こうに空気感として伝わってしまったようだ

電話から僅かに4日後そのかたから母に荷物が贈られてきた!

小豆島の農園からの商品で、母の乾燥肌ケアとしてスキンローションと
食事用のドレッシングのセット

添えられた小さい御熨斗の「心ばかり」の言葉にも胸がほっこり・・・
日本語って繊細、心もとない2人暮らしの私達にエールをおくって下さった


そういえばさっきTVでお天気キャスターのおねぇさんが「気温が寒いので・・・」と言っていた
気温は寒くないでしょっ?てつっこむ私(いちいちうるさいバァサン)
気温が高ければ暑いし下がって低ければ寒いんだろって私は思う、もうこれさえ合ってんのかどうか自信ないけど(苦笑)
日々言葉も進化してるのだろうし・・・


そんなことより、早速このローションをショート先の施設に持っていってこよう
昨日は1日お出かけしてきて留守にしていて不在連絡からの今日届いた荷物だ


宮沢賢治展示会」にお隣の県の美術館までドライブしてきた
そこに綴られた言葉も珠玉で、煌めく美しい言葉・・・
さらにはいろんな画家の方が宮沢賢治の作品に絵を描き
宮沢ワールドが著されてステキだった

彼の弟さんの末裔の方が大切に管理保管してある宮沢賢治愛用の手帳も展示されていた
鉛筆書きのメモのような走り書きのような・・・彼の世界観が伝わる肉筆
貴重な逸品にも出逢えた!



こんな私でもそういうひとになれるかな・・・なんてカン違いしそうな帰り道だった^^
紅葉がきれいだったな〜♪