ラジオと漬物

今週のTalking FMはSWITCHさんの取材も入ってやまだひさしさんも迎えてのだった

20年を超えるラジオキャリアの中からましゃの充実した話も聴けたその締めにラジオとは・・・
「あなたの人生という食卓に漬物のように寄り添い続けることができる」

媒体の中で決して主役ではない、でも震災時にTVが使えない場所や状況で欠かせないもの
メインディッシュではないけどメインがない時でも漬物があればお茶漬けできる
そうよね、むしろ胸焼けしてるとき漬物っていいし!
メインは時代によってブームは流れる傍らで漬物っていつも変わらずそこにある


一言で20年って簡単に言えない長さだ、生まれた赤ちゃんが成人式までだ
以前魂ラジでもラジオってこんな長くやってても
俺一度も「あぁ今日は行きたくないな〜」って思ったことがないって言ってた
いつも楽しいって凄いことだ、どんなに好きなことでも20年続けてそういえるって
やっぱプロだからだよねぇ・・・
植田先生言うところのプロの中のアマチュアリズム
ただのアマには出来ない芸当を、シンガーソングライターやりながら俳優やりながらやってのけてる

むしろラジオという場がスケジュール的にはきつくなっても
そこでワンクッション考えたり、何かを休めたり、発散できたり、そこで辻褄が合うところがあったり
ましゃにとって必要なものかもしれない
な〜んて思ったりした今週のTalking