もうクジラは食べましぇ〜ん

ていうかここ数十年やそこら食べてないけど・・・
子供の頃学校の給食で出てたし美味しかったけど。。。

こないだ深夜BSでクジラとシャチの生体についての番組を観てそう決めた
クジラって弱いものを助ける習性があって

シャチに狙われてるアザラシの子供を助けてるシーンがフィルムに収められていた
世界でも初の画像だそうで研究者をも驚かせたその場面

クジラがお腹を空に向けて背泳ぎ状態で両手じゃないけど
ヒレを大きく広げてその脇に子供アザラシを乗っけて背泳ぎのまま泳いで
シャチが諦めて撤退するまで守ったのだ!


もうワンシーンはクジラの母子がシャチに囲まれて狙われていた時1人子供を守ろうとする母クジラに
どこからともなく他のクジラ達が助っ人に参上してきて
”クジラVSシャチ”状態の攻防が繰り広げられ・・・
子供のクジラは無事助かった


ずっと以前にもクジラの研究者の間でシンガーって名付けられたクジラがいたな〜
海中で頭をすこし下げた状態で留まって、しばらく歌うシーンは感動した
そのメロディっていうか節回しは伝来だそうだけど
クジラが全員歌える訳ではなくてごく限られていて
その歌う個体もシンガーと名付けて識別されていたっけね^^

ひとしきり歌ったら、泳いで去っていった・・・