ブログによせて・・・

かれこれ6年か7年、定かではない
お知り合いの方の勧めで何気にブログを書き始めた
確か、同じ年の同じ月に偶然にもブログを書き始めたましゃ友さんがいて
最近彼女がブログを休止された、事情あってのこと


最初はましゃの事、その他つれづれ書きたいと思ったことを日記と称して書いてきた
そのお蔭でましゃ友さんが増えて、ブログを書いていなかったら知り合えなかった人達と繋がれた


ただ最近の私のブログは介護の悩みをブチマケる事が多い
愚痴とか不満とか、あまりみっとも良くない。。。
読む人をも不快にさせる時もあるに違いない
でも私はここにぶちまける事で腹の底に溜まるドロをはきだしその分
楽になっている
読まされる方はいい迷惑かもしれないのに(-_-;)


でも書いていいんだよ!とあるましゃ友さんが励ましてくれた
ましゃもラジオでホントに辛い事とかを書くこと、何かに表すことで随分楽になると思う
とリスナーの悩みに答えていた
一時はブログを止めようとも思った時があった
苦しくてとても空々しく書いていられないと・・・
自分をさらけ出して生きてる人はいない
それが大人というものの一面だし


でも、みっとも無く私は書くことを選んだ
選んだっていうより、書かずには居られない私だったのだ・・・
でもその事で多くの人がコメントを寄せてもくれた
以前からの友達、ブログで知り合ったましゃ友さん、
通りすがりと称し励ましの言葉を寄せてくれる人
そして同じ境遇に悩む人にも繋がれた


これからも、つらつらと書いていこうと思う
最近ブログを休止されたましゃ友さんは日々コメントが数十件にも達する人だから
レスしたりコメくれた方のブログも全件尋ねられてと
お仕事をされながら、あれこれ抱えては維持するのは難しい状況でもある体力気力ともども
でもきっと、いつも明るくて聡明な彼女とはきっとブログの上で再会できる
私はそんな気持ち、お互いブログ・ビギナーだった頃からのお付き合い
頻繁にコメントしあってはなかったけれど・・・
私が弱音を吐いてる時に心のこもった励ましをくれた彼女と
勿論どこかのLIVE会場で実際にもお逢いできるだろうと信じている



ブログに寄せて願うこと
ここのところ場面では介護の大変さが声高に語られる
でも実際の経験者はそんな社会の片隅でもがいている
独りで抱えなくてもいいシステムが構築されてもいるけれど
その家の家族構成にもよるけれど
結局は独りの手に委ねられる現実
そんな人と書面で手を携えられたらと!


一方で、介護だけがこの世の悩みではない
他に家族の問題は様々あってみんな何かを抱えている
もろに介護に偏った私の日記でも読んでくれる友達がいるとこも有りがたい!