町内会

ルールを守らないヤカラは何処にでも1人は居るものだろう・・・
特に資源ゴミは月に1度第1水曜日

ことの始まりは3ヶ月前
突然、平穏だった我が町内のゴミステに(Mステみたい^^)
瓶も缶もタバコの吸い殻も使い残したガスボンベも混ぜ混ぜでごっちゃなゴミ袋が月はじめに
出された
そもそも出す曜日も間違っているし・・・
それがずっと続いている、容疑者はあがっていない。。。
ただ賃貸アパートの独り暮らしが疑わしいって話にはなっていて
でも特定できないから言ってもいけないし
結果ゴミステのお掃除当番が順番で廻っているけど、その担当の人が袋から出して
色別に分けて第1水曜日に処理している
私もそうして、使い残したガスボンベは、しかるべく市のゴミ処理センターまで持参したのだ


不用意に町内でもめ事をおこしたくないっていうのがまずある
特にそんなことをするヤカラに逆恨みされるより、チャッチャと処理したほうが早い
だが!!!うるさいオバサンにゴミステの掃除当番がまわってきて
町内大騒ぎになっている、町内を大騒ぎして回っているっていうほうが正しい描写

緊急集会が日曜日開かれることになった
町内役員でもないそのオバサンのはりきりようが格別。。。
自動車運転しないから誰かの不正の為にゴミ処理センターまで私は行きませんって構えだろう
「私が持って行ってもいいですよ」と申し出てもいい、この町内では若手だ


ただ!オバサン言いやがった
町内まわってたらゴミに名前を書いて出そうって意見があったのだと
自分もそれに大賛成な様子
で、私はそこには異議を唱えた「郵便物はシュレッダーしてまで個人情報は処理して出してる時代に
そのゴミ袋に名前を書いて出すなんてそんな運用はありえない、私は書きませんよ」と
名前書きたくない派も他にも居た模様
そりゃそうでしょ、悪いことしてない人がいちいちゴミは週2回あるのに
いちいち名前書くって面倒だし
月始めの週だけっていうならまだしも・・・

このくだりで、そのオバサン「そんなこと言うけどお宅のお母さん、ずっと前に変なゴミが
あった時に中を開けてみて郵便物の名前みて、これは誰さんのだって言ったよ」と
は?!それがどうした(ーー゛)「何年前の話ですか、そんなの今の問題と関係ないですよね」ときっぱり言いかえしたら
そのオバサン、みるみる顔色かえてふてくされた。。。



こんな言い方しちゃなんですけど
社会に出たことない人って常識の物差しがすごく我流でおそれいる(-_-;)
大幅に間違ってはいないけど、確実にずれている!
にもかかわらず、そんな自覚はカケラも持ちあわせず、自分の考えを驚異的に押し通す



どんな話合いになるか結果になるやら解らないけど
これっていう決定打に欠ける、あんがいヤッカイな問題な気がする・・・
こんな時代じゃあるし、めちゃくちゃなゴミの出し方してるヤカラと比べたら
このオバサンは可愛いもんだ、私は苦手だけど!