マイルーム

6月末に捻挫してまる一月と10日あまり・・・
階段がつらくて、ずっと1階で寝ていた
着替えや諸々必要なものを手すりを頼りにたまに上がってきてたけど


今日、久しぶりにカーテンを開けてエアコン入れて
この空間・・・ひさしぶりだ〜^^
実は夕べ寝ぼけた母が夜中にお腹すかしてあれこれ食べ出したら止まらないので
「もういい加減にしときなさい!」って声荒げたらふてくされて
「あんた誰?、ここは私の家だから帰れ」と私に言った
じょうとうだ〜〜ぁヽ(^。^)ノ
とばかり二階に上がって寝たのだ、なんとも言えず落ち着いたけど
朝!!!階段下から壁を叩く音!!!
そ〜っか私ここひと月あまり、この音に怯えなくて暮らしてたんだ、グッスリ眠れて!
それで体調よくって、あっちこっちドライブだの出かけて行く元気があったんだなぁ・・・
と、気付く


今日はデイサービスを休ませてあげている
代わりに馴染みの付添婦さんに来て貰っている
10時のオヤツ、お昼ご飯、3時のオヤツと用意しなきゃいけないけど
イケナイって訳じゃないけど、せっかく来て貰ってるし
どっちみち食べるものだしだからだけど^^
それ以外はノンビリさせてもらう


そもそも夕べは某SM○Pの某ファンの友達から
歌手で俳優の某有名人が共演?!って噂がマジ〜ってラインが入り
あっちゃこっちゃラインで盛り上がっていた
その横で母が台所のテーブルにある今日の為に用意してあるお菓子だとか
朝ごはんのパンだとか晩御飯の残りを食べまくっていたので(苦笑)
私はそんな事に構っている場合じゃねぇ!
とばかり慣れないラインにひっしだったっていう(^'^)


話を戻すと、住み慣れた自分の空間とひとりの時間っていいなぁ〜と思う
反面人は独りでは寂しすぎる・・・
家族って貴重な存在だ
認知とどう付き合っていくかが課題