周辺症状

我が家の場合、認知症のみならず、その周辺症状がみられるのだそうで
これが、事態を益々ややこしくし、介護者に負担増加しているのだそうだ

同じ事を何度も何度も何度もいう
「もう寝てもいい?」「おねぇちゃん朝おこしてよ」「今、朝?」「もうおきる?」
これを激リピートする
それはただならない回数
10回や20回のレベルではない
オーバーに言っても盛ってもない



なにかの訓練を強制的に受けさせられている苦痛に襲われる
なまはんかない特訓


それでも我慢し続けていると叫ぶように笑いたくなる
大声あげて笑ってしまう、そのうち涙がこぼれてきて
叫び泣く


10回や20回なら容易い
たまのことなら、どんなに容易いことだろう


2人だけしか居ない部屋で、来る日も来る日も何週間も何か月も
ついに4年

これは認知の症状だが
その周辺症状というのが、かまって欲しい症
「おねぇちゃん、何処へ行くの?」「連れていって」
トイレもお風呂も言われる

怒ると、「お父さんの所へ行きたい」だの息子に会いたいと聞こえよがしに言う
これがひに油を注ぐ以外の何なのか?!
だったら弟に電話して来てもらおうと私が言えば
絶対それはダメだという
何故か?彼が仕事中だからだという
解っているのだ!
ちゃんと普通に解っているのだ
そこを周辺症状というらしい


このセットを一通り終えて、締めに「ごめんなさい、もう言わないから」
と言った数秒後
「おねぇちゃん、寝てもいい」が始まるのだ
ちなみに、ここは認知症の症状


それでも、ひたすら耐えていると、症状が和らぐ
こないだから、いっぱいご褒美三昧だった私は
ちょっとそれが出来ていた!
そうすると、デイサービスとかでも母の状態は凄く良いそうだ

だったら今日も頑張ろうって思っていたが
・・・・・